2015年02月20日

タブレット&スマホ

iphone/image-20150208142737.png
トーン終わたひゃっほ〜!!

数回の使用で文鎮化したタブレット...w

AS○S社のサポセンは噂ほど悪印象ではなかったですが、修理に1ヶ月弱かかるのは痛いところ。

今度こそ長生きしてね。

そしてMNPで突然やって来たネクサス君。

Ym○bileちょっと不安でしたが、今のところ通話も通信も全く問題なく快適です。
ただ...nex○s5だけかもしれませんが、携帯メールがGo○gleハングアウト形式で、アプリ使わないと改行できないと言う驚きの仕様だったので慌ててLI○Eデビュー(´ー`A;)
噂ほどは怖くない印象ですが、乗っ取りとか気を付けないとですね。。

まぁ...月額3000円には文句言えないw

旦那がこういうの好きで、気付くとお得&最先端にしてもらえてありがたいですが、ついて行くのがやっと。。
でもこうしてブログ更新も楽になったし、エンタメ的にかなり充実感。
(できれば漫画は紙で読みたいですが...ためし読みが気軽にできるのと、かさばらないのは便利!)

漫画作業はアナログ寄りですが、調べものなど原稿以外の作業をデジタルで時間短縮できるのも嬉しい!
上手く使い分けて自分のスタイルを探究したいものです。

それにしてもこういう機械って5年後にはどうなってるんだろう。。
どんどんハイスペックに進化して、お店でパソコン見かけなくなったりとか(さすがにそれは無いか〜)

自分も少しは進化していたい...


村ランキング参加してます。
もしよかったらポチお願いします。

posted by akkie at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

ペン入れ、トーン貼り

image-20150201071245.png
おまけ漫画、やっとこもうすぐトーン終...

5年以上ぶりでアナログでやってますが、デジタルとどっちが早いんだろう...。
(どっちも遅いけど(^ω^;))

アナログは隙間時間にちょこちょこ作業できて現況ではベストだけど、修正が難しかったりモアレ&写植の手間がある。

3時間以上まとまった時間を取れるならパソコン立ち上げた方が良さそうな感じ...?

状況により使い分けたいところですが、何だかんだで自分はやっぱりアナログ愛が止まらないこの頃(*´∀`*)

年が明け学校が始まり風邪っぴき連発な母子...
幸い市販薬で済むような軽い風邪で、上はさほど手はかからないけど、下が鼻づまりのせいかすこぶるご機嫌斜めで┐('〜`;)┌
夜泣きで落ち着かない日々がここしばらく続いております。

それと春休みには引っ越しかも...で、荷物整理を少しず進めているのですが、断捨離出来なさすぎる自分...(;´∀`)

そんなこんなしてる間にもうすぐバレンタインとか...!!(゜ロ゜ノ)ノ年々過ぎさる時間が早く感じられて焦ります。

出しそびれてしまった年賀状、寒中見舞いにすら間に合わず(;ω;)
皆様もお忙しいなか創作や日常に向き合ってっしゃるのに情けない。。
頂いた方々には申し訳ないですが、マイペースでやらせて頂きます。


村ランキング参加してます。
もしよかったらポチお願いします。


posted by akkie at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

下塗り

image-20150115172442.png
今さら感が凄いけれど、めげずに制作中の年賀状/(^o^)\
カラーインクの前に水彩色鉛筆で下塗り。
初めての試みでドキドキ。。

ようやく生活が落ち着いて来て(来たのか?)創作を楽しむ余裕が出て来ました。
今年も超鈍行運転が予想されますが(;^_^A
見捨てないでやって下さると嬉しいです。


村ランキング参加してます。
もしよかったらポチお願いします。

posted by akkie at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作工程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

良いお年を2014

image-20141229160817.png
年賀状の下書き。
干支モチーフに初挑戦。
羊は可愛いくて描き易いですね♪( ´▽`)

ハロウィン、クリスマスと今年も何も描けずにお見送りするばかりでしたが、来年こそは…!(と、息巻くばかり)
まぁ…ほんの少しずつでも筆を進め過ごせますように。

現在、子供のをもらったかスーパーの弁当にあたったのか…数年来のビックな胃腸炎で涙目です。。
陣痛初期かってくらいの腹痛や頭痛、吐き気に襲われさすがにダウンしました。
まだ二号も卒乳できてなくて夜も爆睡とは行かず、回復も遅いのかも…。

なので、年賀状は年明けに封書でお送りしようかと。
せっかくの封書なので何かオマケをおつけできれば良いのですが…(希望的観測)

こんなんですが、来年もよろしくお願いします〜


村ランキング参加してます。
もしよかったらポチお願いします。


posted by akkie at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 活動状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

残暑お見舞い2014


カラーインク、アルシュ紙

なんと季節外れなorz
9月にタブレットで更新しようと準備中に突然の文鎮化!w(゚o゚)w
3週間ほどで綺麗な体になり戻って来ましたが、僅かな自由時間はつい漫画作業に没頭しがちで...(汗)
blogの為に(笑)今度こそ長生きしておくれ〜

ピンで描く絵って難しくて(カップルじゃないと気が乗らないw)季節のお便りと言えばピン芸人の看板息子(便利な子)
びーえる描いてるサークルなのに微妙でしょうか。。
でもポストを開けたらラブラブなメンズ二人がご家族の目に…と言うのもマズイ?
などとw余計な心配してみたり。(封書で送ればいいのか?)

当初は暑中お見舞いの予定で取り掛かったもののやはり予定オーバーorz
来年は残暑でも大丈夫な絵柄を…また一つ学習しました!←
久々にスリル満点なアナログカラーやお便りを書くのも楽しかったです♪( ´▽`)

せっかくなのでメイキングっぽいものを。

image-20140912222935.png
左:原画、右:印刷物

デジタルじゃないのでかもめーるには複合機でコピーしてみましたが色が飛びまくりっ!
記事上のスキャン画像もヒドイ..顔色悪っww
それからどうしても上手くサイズ調整できず余白が…。
カラーの再現はやはり安価な複合機では厳しい?と言った印象でした。
近々モノクロ原稿もモアレ具合とか試してみようと思います。

iphone/image-20140814074313.png

パレットとして代用。卵パックは便利ですね。
紙の方はダイソーで買ったキャンパスパッド?とか言う厚塗りや油絵用の画用紙で、水分を通さないのでこちらも重宝しました。
今はもう販売していない商品のようで残念。
復活してほしいなぁ…

何やら色々と邪道?ですがwデジタルの試行錯誤とはまた一味違い楽しいです。
次は年賀状に取り掛からないと…一年が早い〜!!


村ランキング参加してます。
もしよかったらポチお願いします。


posted by akkie at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画絵、二次 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする